1. あともうひとつ急遽お知らせです。
    今週末・土日の「つぶらやさんの収穫祭」の8日(日)にmbiraを演奏させてもらうことになりました。(ひとりで~!)

    演奏の時間は14時くらいからです。

    国立の富士見通りでイアリアンバールを営んでいる「oasi」さんに声をかけていただきましたー。
    oasi→

    お酒とおつまみに夢中な皆さんに、ショナの風が吹くといいなあ。。。(聴いてくれるのかな~。)
    a0184797_00432455.jpg

  2. a0184797_00443800.jpg

  3. その翌日は、「甘味ゆい」での私の今年最後のお仕事になります。(腱鞘炎が治らず、しばらく休むこととなりました。。)
    お店でお会いできた方々、ありがとうございました!

    a0184797_00452286.jpg


[PR]
# by mbiranemikyo | 2017-10-03 00:47 | mbira | Trackback | Comments(0)

mbiraの演奏会をすることになりました。
京都在住の実近修平くんが東の方へソロライブをしにくるので、一日だけ私と合奏スタイルで開催しまーす。

2017.10.15.(日)
open 17:00 / start 17:30
お代 2300円
国立駅北口から歩いて9分ほどの「たとぱに」さんの1階店舗スペースでおこないます。
●ホームページ→http://tatopani.jp/    
●ブログ→


a0184797_22344863.jpg

実近くんは今年7月まで来日していた私たちの師匠・Rinos Mukuwurirwa 'Simboti'のジャパンツアーをオーガナイズしていた人で、普段はソロで活動していますが、石村行くんとニューアースとしても演奏しています。

東京で合奏スタイルでライブするのはこの日だけなので、秋の国立お散歩がてらにでも来てもらえると嬉しいなあ。

「たとぱに」とはネパール語で温かい水、温泉という意味で、自然素材のインテリア用品を販売しているお店です。
自然栽培綿で作られたカーテンやタオルとか、羊毛の手紡ぎ手織りラグ、ネパールの手漉き紙などなどを扱っている素敵なところです。

私はこちらで購入した自然栽培綿の生地を使って、たびたびとチクチク縫いものをしています。
この布の触り心地がもんのスッゴク気持ち良いのです!
店主の方もとっても素敵な女性で、わたしはたとぱにさんで演奏会が出来るのがとっても嬉しいのですー。

飲食の持ち込みはOKですが、匂いの強いものやこぼれやすいものはご遠慮ください~。

もし予約や問い合わせなどがある場合は「たとぱに」さんへお願いします。
042-574-2169
info@tatopani.jp



a0184797_23145069.jpg
上の写真は夏に「カフェ れら」さんでの演奏会の様子です。




[PR]
# by mbiranemikyo | 2017-10-02 23:03 | mbira | Trackback | Comments(0)

茶綿の収穫

今年も色々と野菜やハーブを育てていたのだけど、ジンバブウェからお師匠さんが来てたり、働いてるお店が大人気でバタバタしていてほったらかしにしてしまったら、いろんなものが枯れていたり病気になってたり、収穫を逃していたり・・・。と情けのない庭仕事でした。。。

バジルなんて、あっという間に花を咲かせてしまい立ち枯れていて、「は~、今年はバジルソース作れなかったなあ!」なんて思っていたら今日、こぼれた種からもう新しい芽が出ていて、今日少し収穫出来ちゃいました。


そして、茶綿もすっかり収穫時期になっていて(ちょっと遅れ気味だったかな)、ウキウキと収穫できました。

a0184797_01112111.jpg
ふわふわです。
a0184797_01162818.jpg




枝についてる姿も愛くるしい。
a0184797_01114974.jpg



a0184797_01132781.jpg


ほんとは綿が出てきたらすぐに収穫するそうなのですが、気づいてなかったのでちょっとロングな見た目。。

a0184797_01125063.jpg



ほんのりピンクがかってるところもキュートです。

a0184797_01172922.jpg



a0184797_01200947.jpg


これは手紡ぎもがんばらねばな~。





[PR]
# by mbiranemikyo | 2017-09-12 01:41 | いきものたち | Trackback | Comments(0)

ちょっと疲れちゃった

私としては避けたかったけれど、先月から重い障害を持つ姉が服薬をはじめました。
今日は多摩療育園へ経過観察の為、家族で訪れました。

a0184797_00204194.jpg


その薬は長い観察が必要で、本当に効果が分かるには15年ほど服用してようやく、とのこと。。。
先月の診察&薬の説明の時にそれを聞いた時、8つ離れた妹のわたしはあと15年、、50代半ばの自分はまだ姉の介護をしているのか。。。
その頃にはもう両親もいないか、あるいは介護レベルが高くて一緒に姉の介護なんて出来ない状態だろう。。。
そんな考えが頭をよぎり、ヒヤっとなんも温かみのない冷酷な風が心を吹き飛ばしたような感覚になり、その時からもうこの先へのぼんやりとした悲しみで、ことあるごとに絶望に負けそうになってます。


まあなんにせよ、身の回りをもっと整理しないとなあ。

a0184797_00221081.jpg



そばにいる人たちの具合が良くないと(長引くと)、あんまり良い風が吹いてこない。
鈍感になってしまってる。出不精にもなるしね。

清々しい良い風は自分で吹かないとな。。

と、書いていた今この時の階下で何かが起こった。にわかに騒がしい。
様子を見たけど、どうやら発作じゃなかったみたいで良かった。。。


a0184797_00032286.jpg

[PR]
# by mbiranemikyo | 2017-09-05 00:25 | ねえ、みっちゃん(家族) | Trackback | Comments(0)

8月13日 (日曜日)にムビラのライブします。

a0184797_00185291.jpg


国立駅から大学通りを5~6分歩いて横道に入った所にある「カフェ・れら」さんでやらせていただきます。
(細腕のエマさんが一人で切り盛りしており、アイヌ刺繍の教室ひらいたり、ミニ上映会したり、小島一郎の写真集なども置いている雰囲気の良いお店)
ついこの間まで、RINOS MUKUWURIRWA "SIMBOTI"の日本ツアーをオーガナイズしていた実近修平くんにお誘いいただき、この日だけ二人での合奏スタイルとなります。
この日に予定合わない方は、他の日にも実近くんのソロライブが催されるので、興味ある方は是非そちらに足を運んでみて下さい。


・・・・・詳細・・・・・
8月13日 (日) 国立駅「カフェ・れら」
開場 18:30
開演 19:00
参加費 2800円(ご飯代込み)
★薬膳ルゥカリー(ビーンズパワーにココナッツミルクの風味がマイルドなベジタリアンカリー。)
又は、
★野菜たっぷりキーマカレー
のどちらか のお食事付きとなります。
(演奏中に食べてても大丈夫!)

〒186-0002 東京都国立市東1丁目16−7 イルデュノール 1F
tel : 042-510-0253
https://www.cafe-rera.com/カフェ-れら/
https://www.facebook.com/caferera/?ref=nf


先生のジャパンツアーを暫し一緒に過ごしたことで、私のムビラの弾き方、音が自然と変わったのです。

自分でも不思議なくらい自然に、意識していないうちに変化してました。

聴きにきてくれると嬉しいなあ。。。


a0184797_00243476.jpg


↓ 実近修平ライブ情報 ↓
https://www.facebook.com/shuhei.sanechika/posts/1617462401658890


[PR]
# by mbiranemikyo | 2017-07-31 00:24 | mbira | Trackback | Comments(0)

もうすぐ京都で大きな祭典が行われます。
7/1(土)京都住蓮山 安楽寺 にて、
「MBANBARAMBIRA ~ムビラの祭典~」

  • a0184797_00395335.jpg


    この祭典(7月1日)の他にも近い日にちでは、
    6月30日は京都市左京区「なやカフェ」、
    7月2日は大阪府堺市「かふぇ さんうぇめ」、
    7月3日は大阪府貝塚市「日陽庵」...
    という場所でもSimbotiのジャパンツアーはあります。
    私はこの3か所の会場へも足を運びます。

    「MBANBARAMBIRA ~ムビラの祭典~」では私もちょろっと参加させていただきます。


    京都観光しつつライブへ行こうかなー
    というのもいいですよね。

    生で聴くあの音、軽やかで明るくもあるのに地球の奥底へ深く進んでいくような、そして空間中に震えるあの得体の知れない響きに私は虜になってしまってます。

    Rinos Mukuwurirwa Simboti。ほんと凄いな。。

  • a0184797_00422777.jpg


    開場 13:00(マーケット)
    開演 17:00~20:00(ライブ)。
    前売3500円/当日4000円(入山料 別途500円必要/15歳以下無料)。
    予約先は、
    田畑有子 (たばた ゆうこ)
    TEL : 090-6068-7115
    MAIL : kailashseika@gmail.com


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    出演者 
    Rinos Mukuwurirwa Simboti(40分)
    ニューアース(45分)
    久津輪美和×実近修平(30分)
    犀とみつばち(30分)
    ムララウング(15分)
    ※カッコ内は演奏時間

    MBANBARAMBIRAについて
    生命にとって欠かせない御水へのありがたさを「Remind(想起させること)」してもらえたらと、ショナ族にとっての雨をもたらす風であるバンバーラにかけ、MIBIRAと合体させて名前をつけました。演奏を通じてみなさんの心に呼び起こされる感覚があれば幸いです。

    出演者紹介
    ●「Rinos Mukuwurirwa Simboti」
    ショナ族の土着信仰の儀式演奏者。 師はMubayiwa Bandambira。
    ●「ニューアース」
    石村行と実近修平のMBIRAバンド。 師はSimboti。
    ●「久津輪美和×実近修平」
    両者とも師はSimboti。
    ●「犀とみつばち」
    久津輪美和、西嶋俊介、野澤奈穗、神崎英美巨、永田翔平のMBIRAユニット。 師はSimboti。
    ●「ムララウング」
    たばたゆうこ、ムカワメグミ、石村明日花のMBIRAユニット。 師はSimboti。

    出店者 
    ●なやカフェ(コーヒーとおやつ)
    ●カイラスセイカ(おやつ)
    ●杉山佳苗珈琲焙煎(珈琲)
    ●サルーテ(菜食ごはん)
    ●手作り味噌ムファロ(お味噌汁)
    ●ぼっかって(おにぎり のみもの 手作りのもの)
    ●カーヴ田中屋(自然派ワイン)
    ●musubi-ya(おいしい野菜と雑貨)
    ●T△ri / フランク菜っぱ若狭ベイエリア店(若狭のものとオーガニックな手作りのもの)
    ●木ト布ノ工房 じゃむんち(木の道具やオブジェ)
    ●にほひ(ころもとしぜんぶつ)
    ●田中庸平(整体)
    ●阿部有美(ディエンチャン)
    京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町21番地
    tel : 075-771-5360



    a0184797_00434931.jpg
    雨をずうっと外で見ている先生。
    「雨は大切。雨が降らないと生きていけないだろう。」




    a0184797_00441055.jpg
    家の中から望遠で撮ってるのに察知する先生。



    [PR]
    # by mbiranemikyo | 2017-06-20 00:49 | mbira | Trackback | Comments(0)


    なかなかアップしてませんでしたが、私の敬愛するmbiraの師・Rinos mukuwurirwa 通称”Simboti”が今、日本でライブしています。

    もう東京ライブは終わってしまいましたが、たくさんの方たちが聴きにきてくださいましたー。
    オーガナイズしている人が、「東京は集まりが凄い!」と言ってたけど、本当にどこの会場もいっぱいの人で溢れていました。
    最終日の「ひとひとて」はギュウギュウで、みんな狭そうにしながらも音に耳を傾けて下さってました。。

    まずは、東京初日の八王子「菩提樹の家」
    久しぶりに会う先生は、疲れた様子もなくジンバブウェの先生と同じ佇まいでした。
    a0184797_01501627.jpg



    休みの日のはずなのに、頼まれたチューニングを直し続けるsimboti.
    a0184797_01581277.jpg
    a0184797_01584277.jpg
    a0184797_01590550.jpg
    a0184797_01593275.jpg





    急遽決まった火曜日の牛込神楽坂のカリタさんの場所の写真はありませんが、前日くらいにアナウンスしたにしてはかなりの人数の方にお越し頂きました。
    (カリタさん凄い!)




    お休みの日なので、水曜日は国立へ!
    ゆいさんのかき氷を食べさせたくって行ってみました。
    a0184797_02013062.jpg


    南武線に乗ってみた!
    a0184797_02045034.jpg
    自ら優先席へ~。



    お~、矢川駅に降り立つ日がくるとは。。。
    a0184797_02062858.jpg



    小さいサイズの抹茶あずき。
    a0184797_02070563.jpg



    なじんでるね。
    a0184797_02021481.jpg




    そして吉祥寺アムリタスタジオ。
    木曜夜にもかかわらず、ここもまたたくさんの人!
    a0184797_01511539.jpg



    金曜夜は気流舎。下北沢のガヤガヤっとした風景にも負けてません。
    a0184797_02081699.jpg



    超若手ムビラプレーヤーと。
    a0184797_02144406.jpg




    土曜日は「はたけんぼ」
    その前に谷保天満宮へお参り。
    ここはたくさんの美しい鶏がいるのだけれど、先生、「Nyama!!」って。。
    「先生あの子たちは食べないよー!」
    「Nyama(肉)じゃないよー」
    a0184797_02155435.jpg


    ワークショップのようす。
    a0184797_02230296.jpg





    まだ東京滞在記はあるのだけれど、夜も更けているのでこれにてお終い。
    つづきまたいずれかの時にでも。。。

    [PR]
    # by mbiranemikyo | 2017-06-04 02:26 | mbira | Trackback | Comments(0)